〒240-0043神奈川県 横浜市 保土ケ谷区 坂本町128-20 TEL:045-331-9288

横浜市,保土ヶ谷区の歯科,歯医者『山本デンタルクリニック』上星川駅すぐ。小児歯科,予防歯科,歯周病等対応。

HOME医師のご紹介当院のご案内交通案内診療案内

診療案内(予防歯科)

  • 山本デンタルのマメ知識
  • EPARK歯科 ネット予約受付中

 

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

HOME»  診療案内»  予防歯科

予防歯科とは

予防歯科

虫歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導に始まり、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療です。
自然に治るということはありませんので、予防していく他ありません。
それは毎日のお掃除と定期的なプロフェッショナルクリーニングです。
当歯科では、担当医と協力して歯科衛生士が、患者さんの状態に合ったブラッシング指導と、クリーニングを行なっており、定期健診をおすすめいたします。

 

歯科衛生士とは?

人が歯を失う原因は、90%が虫歯と歯周病です。この二つを歯科の二大疾患といい多くの方が、この疾患にかかっています。
なので、虫歯と歯周病を予防することにより、自分の歯を一生保つことができます。歯の疾患を予防する処置として、歯石や歯垢(プラーク)、バイオフィルムなど口腔内の汚れを専門的に除去する医療技術があります。
歯科衛生士とは、このような歯科予防処置の専門家です。
 

お口の健康の為に

お口の中は、一度すべての治療が終わっても何もせずにそのままにしておくと二次的に虫歯になったり、歯周病が進んだりします。
歯を長持ちさせ、快適で健康なお口の中が維持できるよう、患者様一人一人に合わせたケアをし、治療だけでなく予防を大切にしたいと考えています。
定期健診は1か月から6か月の間に一度のペースをおすすめします。

山本デンタルクリニックでは、一人一人の患者様を把握するため、担当制で行っています。
 

定期健診の内容とは?

1)虫歯や歯周病があるか検査
2)歯のクリーニング(歯ブラシのアドバイス、歯石除去)
3)治療した歯の経過観察
 
入れ歯をお持ちの方には
1)入れ歯の使用経過、洗浄
2)歯ぐきの状態と清掃
3)かみ合わせの状態の確認
 
1~2回に分けて診ていきます。
 
 

8020運動を知っていますか?

80歳で20本歯を残そうという事なのですが、そのためには、早期発見ではなく早期予防なのです。
早期予防の為にぜひ定期健診をうけてみてください。
 
 

なぜ定期健診が必要なの?

お口の中は、一度すべての治療が終わっても何もせずそのままにしておくと再び虫歯になってしまったり、歯周病(歯ぐきの病気で最終的には歯が抜けてしまう場合もある病気です)が進行してしまったりします。

歯の健康は、体の健康の入り口です。
歯周病菌は骨粗鬆症、口臭、糖尿病、早産や低体重児出産、動脈硬化、心臓内膜の炎症。虫歯菌は脳内出血を引き起こすことが、わかってきました。歯周病菌、虫歯菌は血管から侵入し体全身に巡ります。

健康なお口の中を維持するために患者様一人一人に合わせたケアが必要です。
当クリニックでは、一人一人患者様を把握するため担当制でおこなっています。

定期検診では、

1. 歯周病の検査
2. 虫歯の有無、治療した歯の経過観察
3. 歯ブラシ指導
4. 歯ブラシでは取れない部分のクリーニング

入れ歯をお持ちの患者様には
5. 入れ歯の噛み合わせ、粘膜の確認
6. 入れ歯の洗浄

状態によって回数は変わりますが、状態がよければ1~2回の来院で終わります。
1回の検診時間は1時間ぐらいです。

 
 

 
PAGETOP