〒240-0043神奈川県 横浜市 保土ケ谷区 坂本町128-20 TEL:045-331-9288

横浜市,保土ヶ谷区の歯科,歯医者『山本デンタルクリニック』上星川駅すぐ。小児歯科,予防歯科,歯周病等対応。

HOME医師のご紹介当院のご案内交通案内診療案内

歯科X線検査の安全性について

  • 山本デンタルのマメ知識
  • EPARK歯科 ネット予約受付中

 

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

HOME»  山本デンタルのマメ知識»  歯科X線検査の安全性について

歯科X線検査の安全性について


歯科で行うX線検査は、歯の状態や歯の周囲の骨の状態を診断する上で重要な役割を果たします。
しかしながら、X線検査が身体に与える影響について心配される方も多いことでしょう。
歯科のX線検査における被曝量は、小さいレントゲン写真で0.02mSv(ミリシーベルト)、大きいレントゲン写真で0.04mSvくらいです。

その数値だけを聞いてもピンとこないかもしれませんが、私たちは毎日の生活の中で宇宙や大気中から出る自然放射線を浴びています。人が1年間で受ける自然放射線の量の平均値は、日本で1.5mSvです。
これを小さいレントゲン写真に置き換えると75枚分です。

放射線量はごく微量であることがわかります。
とはいえ、当医院では不必要なレントゲン撮影は行いませんので、安心して受診されてください。
 

 
 
身の回りから受ける放射線
 
 
PAGETOP