〒240-0043神奈川県 横浜市 保土ケ谷区 坂本町128-20 TEL:045-331-9288

横浜市,保土ヶ谷区の歯科,歯医者『山本デンタルクリニック』上星川駅すぐ。小児歯科,予防歯科,歯周病等対応。

HOME医師のご紹介当院のご案内交通案内診療案内

予防歯科のあれこれ~その1~

  • 山本デンタルのマメ知識
  • EPARK歯科 ネット予約受付中

 

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

HOME»  山本デンタルのマメ知識»  予防歯科のあれこれ~その1~

予防歯科のあれこれ~その1~

毛先磨き

毛先磨き

最も楽に早く確実に歯垢がおとせる!

いくら毎日磨いていても、磨けていなければ歯磨きしなくても同じこと。
しっかり歯垢をとるブラッシング法、それが毛先磨きです。

1毛先とは

歯ブラシのナイロン毛の先端のことです。

2直角の方向

歯は、曲面の立体ですから歯面を3分割して毛先を直角に当てることが必要。歯面もブラシの刷面も分割して直角に当ててこする。

3シャカシャカと軽く磨く

力を入れすぎると歯面で開いてしまい、毛先磨きでなくなります。
毛先が直角の方向から、歯面で働いている時には、シャカシャカと軽い音がします。
歯ブラシ圧に磨く効果に極めて重大な関係があります。

4持ち方は、自分流もあみだす

口の中のいろいろな歯面に毛先を直角の方向から当ててこするには自分にとって都合のよい持ち方をみつけなければなりません。
要は歯垢が楽に早く確実にとれることを目標に自分流をあみ出すことです。


PAGETOP