〒240-0043神奈川県 横浜市 保土ケ谷区 坂本町128-20 TEL:045-331-9288

横浜市,保土ヶ谷区の歯科,歯医者『山本デンタルクリニック』上星川駅すぐ。小児歯科,予防歯科,歯周病等対応。

HOME医師のご紹介当院のご案内交通案内診療案内

歯が溶ける?酸性の飲み物に注意!

  • 山本デンタルのマメ知識
  • EPARK歯科 ネット予約受付中

 

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

HOME»  山本デンタルのマメ知識»  歯が溶ける?酸性の飲み物に注意!

歯が溶ける?酸性の飲み物に注意!

日本人の6人に1人が酸触歯(さんしょくし)を持っている

酸触歯(さんしょくし)


虫歯菌の出す酸によって歯を溶かすのが、虫歯。
虫歯菌がなくても、身近な酸性の食べ物や飲み物によって歯を溶かすのが酸蝕歯(さんしょくし)といいます。

日本人6人に1人が酸蝕歯を持っていると報告されています。


歯周病ってどんな病気?

予防法は・・・・
炭酸飲料など酸性の強い飲み物は、口の中に長くためたり、
ちびちび飲んだりしないようにしましょう。寝る前に飲まないなど、摂取する時間も大事です。

健康のためにと、毎日、お酢を飲んだり、柑橘系のフルーツをたくさん摂るのも、注意が必要です。

酸性の物を摂取した後は、歯が軟らかくなっているので、直後に力強く、ゴシゴシと磨くと、エナメル質を削ってしまいます。水やお茶でうがいした後、30分位たってから、ブラッシングしましょう。

フッ素入りの歯磨き剤などを使って、資質の強化をしましょう。



フッ素入りの歯磨き剤

定期的に検診で、チェックしてもらいましょう。

 
PAGETOP